- 所属学会および役員
- 日本認知科学会(運営委員、 「学習と対話」研究分科会幹事)
- 日本教育心理学会
- 日本心理学会
- 日本人工知能学会(編集委員)
- Cognitive Science Society
- 日本教育工学会
- Catkat
- 研究助成
- 1987-1989 文部省科学研究費補助金 奨励研究A 理解を通したコンピュータオペレーティングシステムの学習過程の分析(代表:鈴木宏昭)
- 1990-1991 文部省科学研究費補助金 奨励研究A テクニカルライティング支援のための初心者ユーザの学習過程の分析(代表:鈴木宏昭)
- 1991-1994 文部省科学研究費補助金 重点領域研究 抽象化を用いた類推による複数領域からの知識獲得(代表:大須賀節雄)
- 1997-2000 文部省科学研究費補助金 特定研究(A) 心の発達:認知的成長の機構(代表:桐谷滋)
- 1998-2000 文部省科学研究費補助金 基盤研究C 洞察問題解決における認知メカニズムの解明と計算モデルの構築(代表:鈴木宏昭)
- 2002-2007 文部科学省科学研究費補助金 特別推進研究 法創造教育の開発
研究: 法創造科学に向けて(代表: 吉野一)
- 2003-2004年 科学研究費補助金 基盤研究(C) 「創造的認知プロセスの
総合的解明」 (代表:岡田猛).
研究論文(1995年以降)
(PDFなどで読めるようになっている論文もありますが、PDF中のページ番号は掲載された論文のページ番号とは対応していません。また、学会発表以外の論文については、掲載論文と若干の違い(主に誤字脱字)があります。)
- 類推、類似性、転移
-
- 鈴木宏昭・栗山直子 (2003) 学習の転移における表装的類似性とテーマ
レベルの類似性. 日本心理学会第67回総会発表予稿集, 919.
- 栗山直子・鈴木宏昭・楠見孝 (2002) 類推的転移における類似性認知の変化. 日本認知科学会第19回大会発表論文集, 140-141.
- 鈴木宏昭 (2002) 教育における類推、比較. 指導と評価, 48, 59.
- 大西仁・鈴木宏昭(編著) (2001) 類似から見た心 (認知科学の探求シリーズ) 共立出版.
簡単な解説はこちら
- 鈴木宏昭 (2001) 人間の推論. 人工知能学会誌,16, 858 - 865.
- 鈴木宏昭 (2001) 思考のダイナミックな性質の解明に向けて. 認知科学,8, 212 - 225.PDFならばここ
- Kuriyama, N., Kusumi, T. & Suzuki, H. (2000) The effects of abstraction instructions on mathematical problem-solving. International Conference on Psychology. Stockholm, July.
- 鈴木宏昭 (1999) 「人間の認知におけるカテゴリーと類似」 日本語学, vol.18-8, 69 -- 78.
- キース・ホリオーク, ポール・サガード (1998) 「アナロジーの力:認知科学の新しい探求」 新曜社(監訳)
- 栗山直子・楠見孝・鈴木宏昭 (1998) 文章題の類似性判断に及ぼす抽象化教示の効果. 日本心理学会第62回大会発表論文集
- Suzuki, H. (1998) Justificiton of analogy by abstraction. In K. Holyoak, D. Gentner, and B. Kokinov (Eds.) Advances in Analogy Research: Integration of Theory and Data from the Cognitive, Computational, and Neural Sciences. ここをクリック
- 鈴木宏昭 (1997) 動的、構成的な類似判断 - 思考の基盤としての類似が持つべき条件 - 認知科学、4, 6 - 18.
- 鈴木宏昭 (1997) 発達における類似の制約(波多野誼余夫・稲垣佳世子「領域と制約」論文へのコメント). 児童心理学の進歩、247-253. ここをクリック
- 栗山直子・鈴木宏昭・楠見孝 (1997) 問題解決における類似性判断 -- 抽象化水準と問題間類似性-- 日本教育心理学会第38回総会論文集.
- 鈴木宏昭・栗山直子 (1996) 類推的転移における検索のコスト. 日本教育心理学
会第38回大会発表発表.
- 鈴木宏昭 (1996) 類似と思考. 共立出版
- 鈴木宏昭 (1996) 説明と類推による学習. 波多野誼余夫編,
認知心理学6、学習と発達.
- 鈴木宏昭 (1995) 転移における具体例と抽象化の役割. 日本教育心理学会第37回大会発表.
- それ以前の論文
- ユーザインタフェース・メンタルモデル
-
- 鈴木宏昭・植田一博 (2003) 「コミュニケーション的インタフェース論」
原田悦子(編)「使いやすさの認知科学:人とモノとの相互作用を考える」,
共立出版.簡単な解説
はここ
- Ueda, K., Endo, M., & Suzuki, H. (2003) Task decomposition: Why
do some novice users have difficulties in manipulating the
user-interface of daily electronic appliances. In D. Harris,
V. Duffy, M. Smith & C. Stephanidis (eds.) ``Human-Centred Computing:
Cognitive, Social and Ergonomic Aspects'', pp345 -- 349. Lawrence
Erlbaum Associates.
- 鈴木宏昭・植田一博 (2001) コミュニケーション的観点から見た、ユーザインタフェースにおける信頼と愛着. 第8回ことば工学研究会.
- 鈴木宏昭 (2000) なぜユーザはなぜ操作が出来ないのか. テクニカルコミュニケーションシンポジウム2000.(「わかりやすい操作説明を考える:認知心理学からのアプローチ」).
- 鈴木宏昭 (2000) コミュニケーションに基づくインタフェース. NTT CmCC研究会発表資料(PDFならば、ここ)
- 鈴木宏昭 (1999) インタフェースにおけるアナロジーとコミュニケーション:認知科学の立場から. 人工知能学会第13回全国大会発表予稿集, 131-132.
ここをクリック
- Endo, M., Ueda, K., Tsutsumi, E.,Suzuki, H. & Nagano, S. (1999)
Design principle of user interaces based on the concept of
task--decomposition: What is a useful interface for technophobes? Proceedings of the Second International Conference on Cognitive
Science, 661 -- 664.
- 鈴木宏昭 (1998) コミュニケーションを促進するインタフェースための3条件.
日本認知科学会冬のシンポジウム発表予稿集,
- Peerとしてのコンピュータが持つべき条件. テクニカルコミュニケーションシンポジウム98.ここをクリック
- 鈴木宏昭・植田一博・堤江美子(1998) 日常的な機器の操作の理解と学習における課題分割プラン. 認知科学, 5, 14 - 25.
- 今西仁美・堤江美子・植田一博・鈴木宏昭 (1997) 課題分割の外的表示によるインタフェース操作支援の可能性とインタフェース・デザイン. 日本図学会1997年度本部例会
- 鈴木宏昭・鈴木匠・植田一博・堤江美子(1997) 課題分割プランのnear transferの可能性. 日本認知科学会 第14回大会発表論文集
- 福島佐奈江・鈴木宏昭・堀井佳代子・堤江美子・植田一博 (1996) シミュレータを用いた複写機操作における支援の役割. 情報処理学会全国大会発表.
- 鈴木宏昭・堀井佳代子・堤江美子・福島佐奈江・植田一博 (1996) 装置操作の学習における課題分割プランの利用. 日本認知科学会 第13回大会発表論文集
- 鈴木宏昭 (1996) 機械音痴の背後にあるもの--ユーザインタフェースの認知的、文化的基盤. 日本認知科学会 教育環境のデザイン分科会, 3-1, 33-39.
- 鈴木宏昭 (1995) 装置操作におけるプランと外的資源. 日本認知科学会 第12回大会発表論文集, 134--135.
- それ以前の論文
- Representation (Conceptual) Change
-
- 鈴木宏昭 (2004) 創造的問題解決における多様性と評価:洞察研究からの知見. 人工知能学会論文誌, 19, 145 - 153.PDFならばここ
- 鈴木宏昭・開一夫 (2003) 洞察問題解決への制約論的アプローチ. 心理学評論, 46, 211 -- 232.
- 鈴木宏昭・宮崎美智子・開一夫 (2003) 制約論から見た洞察問題解決における個人差. 心理学研究, 74, 336 -- 345.
- Suzuki, H. (2003) ``Dynamic Constraint Relaxation Approach to
Insight.'' Paper presented at the 2003 International Symposium on
Cognitive Approaches to Creative Processes, Nagoya, June. SIGLAL,
2003, 1, 1-4.PDFならばここ
- 鈴木宏昭 (2003) 認知の創発的性質: 生成性、冗長性、局所相互作用、
開放性. 人工知能学会誌,18, 376 - 384.PDFならばここ
- 鈴木宏昭 (2003) ゴール制約による洞察の創発. 日本認知科学会第19回
大会発表論文集, 52 -- 53.PDFならばここ
- 阿部慶賀・開一夫・鈴木宏昭・中川正宣 (2002) 眼球運動に見る洞察問題解決過程における制約緩和. 日本認知科学会第19回大会発表論文集, 154-155.
- 鈴木宏昭 (2002) 「洞察問題解決における認知メカニズムの解明と計算モデルの構築」科学研究費補助金成果報告書.
- 宮崎美智子・鈴木宏昭・開一夫 (2001) 洞察問題解決における個人差. 日本心理学会第65回大会発表論文集, 464.
- Suzuki, H., Abe, K., Hiraki, K., & Miyazaki, M. (2001) Cue-readiness in insight problem-solving. Proceedings of the 23rd
Annual Meeting of the Cognitive Science Society, 1012 -- 1017.PDFならばここ
- 鈴木宏昭 (2001) 思考と相互作用. 認知科学の新展開II「コミュニケーションと思考」. 岩波書店
- 鈴木宏昭 (2001) ダイナミックな相互作用による創発としての洞察: 機能レベルモデルからの示唆. 脳の科学, 23, 545 -- 552.
- 阿部慶賀・鈴木宏昭・開一夫 (2001) 洞察問題解決における失敗による制約の緩和. 日本認知科学会第18回大会発表論文集, 18--19.
- 鈴木宏昭 (2001) 洞察における制約とその相互作用. ワークショップ:制約の相互作用と緩和の観点から見た創発的認知のメカニズム(企画: 鈴木宏昭), 日本認知科学会第18回大会発表論文集, 214--215.
- 鈴木宏昭 (2000) 三次元物体の構成ストラテジーの発達的変化. 日本心理学会大会発表論文集.PDFならばここ
- 鈴木宏昭 (2000) ひらめくコツ: 思考心理学. 海保博之(編)瞬間情報処理の心理学. 福村出版
- 宮崎美智子・鈴木宏昭・開一夫 (2000) 人間の洞察プロセスにおける諸制約の緩和. 人工知能学会基礎論研究会, SIG-FAI-A001, 7 -- 12.
- Suzuki, H., Miyazaki, M. & Hiraki, K. (1999) Goal constraints in insight problem-solving. Proceedings of the Second International Conference of Cognitive Science.PDFならばここ
- 宮崎美智子・鈴木宏昭・開一夫 (1999) 洞察問題解決における制約間の協調. 日本認知科学会第16回大会論文集
- 鈴木宏昭 (1999) 認知科学における創造的認知研究の動向と課題: 洞察問題解決のメカニズムを中心として. 青山学院大学総合研究所 研究叢書第4号 「創造的問題解決法に関する学際的研究」(代表:辻 正重), 13 -- 20.
- 鈴木宏昭 (1998) 制約の動的緩和による概念変化. 平成9年度文部省科学研究費 重点領域研究「心の発達」(代表: 桐谷滋)報告集, 8 - 16.ここをクリック
- 開一夫・鈴木宏昭 (1998) 洞察の計算モデルの構築へ向けて: Tパズルを題材として 日本認知科学会第15回大会発表論文集, 26-27.
- 開一夫・鈴木宏昭 (1998) 表象変化の動的緩和理論: 洞察メカニズムの解明に向けて 認知科学 5, 69-79.
- 鈴木宏昭・開一夫 (1997) 制約緩和プロセスとしての表現変換 -- 洞察プロセスの理論化へ向けて. 日本認知科学会学習と対話研究会 学習と対話(Siglal 97-1)、33-42.
- Hiraki, K. & Suzuki, H. (1997) Constraint relaxation in the processes of insight. Proceedings of the 17th Annual Conference of the Cognitive Science Society, 950.
- Suzuki, H. & Hiraki, K. (1997) Constraints and their relaxation
in the processes of insight. ETL Technical Report, TR-97-13.
- Suzuki, H. (1995) Bridging the conceptual gap. In Proceedings of the
Seventeenth Annual Conference of Cognitive Science Society. Pittsburgh.
Amsterdam, June.
- それ以前の論文
- 教科の理解(法創造を含む)
-
- 鈴木宏昭 (2004) 法創造教育内容、
支援システムの評価の指針(PDF). 科学研究費補助金 特別推進研究(1)
平成15年度研究成果報告会予稿集, 13-1 -- 13-10.
- 鈴木宏昭・川本純子 (2003) ソフトウェアの学習における内的、外的資
源の利用ストラテジー. 日本教育心理学会第45回大会発表論文集, 61.
- 鈴木宏昭 (2003) 創造における多様性と評価: 制約の動的緩和理論から
の示唆.科学研究費補助金 特別推進研究(1) 平成14年度研究成果報告会予
稿集, 8-1 -- 8-19.
- 鈴木宏昭 (2000) "発達段階に応じた教育”再考:認知科学から現代教育科学への示唆. 科学, 70, 890-897.(左巻健男・苅谷剛彦(編)「理科・数学教育の危機と再生」(岩波書店)に再録)
- 1992年以前の論文
- 認知発達
-
- 鈴木宏昭 (2002) 幼児期における物理概念の発達: 知識の相互作用の観
点から. 科学研究費補助金 特定領域研究(A)115 「心の発達:認知的成長の機
構」平成9〜12年度研究成果報告書 (代表:桐谷滋), 31 -- 40. PDFならばここ
- 鈴木宏昭 (2001) 物理的な全体--部分関係の認識の発達. 文部省科学研究費補助金重点領域研究115 「心の発達:認知的成長の機構」平成12年度研究成果報告書 (代表:桐谷滋), 27 -- 32.PDFならばここ
- 鈴木宏昭 (2000) 温度の評定における推論モードの発達的変化. 日本教育心理学会大会発表論文集, 117.PDFならばここ
- Suzuki, H. (2000) A model of children's intuitive reasoning
about temperature. International Conference on Development of Mind.
- 鈴木宏昭 (2000) 温度の内包の理解の発達的変化.
文部省科学研究費補助金重点領域研究115
「心の発達:認知的成長の機構」平成11年度研究成果報告書
(代表:桐谷滋), 5 -- 12.PDFならばここ
- 鈴木宏昭 (1999) 幼児における温度の内包性の理解.
文部省科学研究費補助金重 点領域研究115 「心の発達:認知的成長の機構」平成10年度研究成果報告書PDFならばここ
- その他
-
- 鈴木宏昭 (2003) 特集:「知の起源」にあたって. 人工知能学会誌, 18, 375.PDFならばここ
- 鈴木宏昭 (2003) 「類推」、「スキーマ」 AI事典第2版, 共立出版.
- 鈴木宏昭 (2002) 「問題解決」他37項目. 日本認知科学会編, 認知科学辞典, 共立出版.
- 稲垣佳世子・鈴木宏昭・亀田達也 (2002) 「認知過程研究--知識の獲得とその利用」 放送大学教育振興会.
- 鈴木宏昭 (2001) 「問題指向の科学の確立へ」. 科学, 71, 622-625.
- 鈴木宏昭 (2001) 「『レクチャーシリーズ認知科学』にあたって」, 人工知能学会誌, 16, 109-110.
- 鈴木宏昭 (2000) 「問題解決」他4項目. 日本教育工学会編, 教育工学事典, 実教出版.
- 鈴木宏昭(1998) 「思考」 世界大百科事典, 平凡社.
- 鈴木宏昭 (1996) 知識の柔軟な利用と深い理解へ向けて。 日本教育心理学会
37回総会 準備委員会企画シンポジウム(オーガナイザー: 鈴木宏昭,
スピーカー: 松原仁, 岡田猛, 鈴木宏昭, コメンテータ: 三宅なほみ)
- 鈴木宏昭 (1996) メカニズムから見た発達と学習。日本教育心理学会37回総会 研究委員会企画シンポジウム(オーガナイザー: 岩田純一, 多鹿秀継)
- 鈴木宏昭 (1995) 「特集---認知における内的、外的資源」編集にあたって. 認知科学, 2, 3--6.(ゲストエディタ)
- それ以前の論文