• Suzuki, H. (1994) The centrality of analogy in knowledge aquisition in instructional contexts. Human Devleopment, 37, 207-220.
  • Ohnishi, H., Suzuki, H., & Shigemasu, K. (1994) Similarity by feature creation. In Proceedings of the Sixteenth Annuanl Conference of Cognitive Science Society, 687-692.
  • 大西仁・鈴木宏昭・繁桝算男 (1994) 「特徴生成による類似性判断プロセスのモデル化」 電子情報通信学会技術報告
  • 大西仁・鈴木宏昭・繁桝算男 (1993) 「状況に敏感な類似性判断のモデル」 心理学評論 36, 633-649.
  • 福田健・鈴木宏昭 (1993) 「事例の抽象化と学習」 日本認知科学会 リプレゼンテーションとインタフェース分科会, R&I 1993, 1, 11-26.
  • 大西仁・鈴木宏昭・繁桝算男 (1993) 「状況に敏感な類似性判断のモデ ル」 心理学評論 36, 633-649.
  • 鈴木宏昭・古田貴久 (1993) 「学習のメカニズム」 牟田博光(編) 教育システム工学第1巻「教育システムの設計と改善」 第一法規
  • Suzuki, H., Ohnishi, H., & Shigemasu, K. (1992) Goal-directed processes in similarity judgement. In Proceedings of the Forteenth Annuanl Conference of Cognitive Science Society, 343-348.
  • 鈴木宏昭・村山功 (1991) 「人間の学習におけるプラグマティックな表 象の役割」 認知科学の発展 第4巻, pp.79-103.
  • 鈴木宏昭・村山功 (1990) 学習の基本メカニズムとしてのアナロジー. 日本認知科学会学習と対話分科会(編) 学習と対話 Vol.90, pp.13-26.