青山学院大学 総合研究所
            AOYAMA GAKUIN UNIVERSITY RESEARCH INSTITUTE

プロジェクション科学の基盤確立と社会的展開

ホーム » 研究ユニット・プロジェクト » 研究ユニット・プロジェクト一覧 » プロジェクション科学の基盤確立と社会的展開

人は世界から情報を受容、処理するだけではなく、それを世界へと投射=プロジェクションしています。その結果、世界はその生体にとって独自の意味に彩られたものとなります。

プロジェクションによる意味世界の構築には、生物の基本欲求(生存、生殖)に加えて文化、社会規範などに基づく意味が含まれます。その結果、信仰、愛着、共感、憧れや感動などが生まれる一方、自己の身体への違和感、錯覚、幻覚、フェチシズムなどの人間に固有な世界が生み出されたりもします。

しかしプロジェクションのプロセス、メカニズムについての研究が十分でないため、これらにアプローチすることが困難になっているのが現状です。

本ユニットが提唱するプロジェクション科学は、プロジェクションの構造・メカニズム,機能、そして発生を探求する学際科学です。これを推進することで、世界初の、そして日本発の新しい学際科学を打ち建てることを目標としています。