青山学院大学 総合研究所
            AOYAMA GAKUIN UNIVERSITY RESEARCH INSTITUTE

「eスポーツ」のスポーツ化に関する探索的研究

スポーツのIT化、社会的包摂/インクルージョンが進展する現在、本研究ユニットでは、「eスポーツ」に着目し研究を進めてきました。2018年度は、スタートアップシンポジウム「eスポーツ論:ゲームが体育競技になる日」を開催し、「eスポーツ」を取り巻く諸問題について活発な議論を行いました。続く第1回の研究会では、スポーツ史の専門家を招聘し「スポーツの歴史から見たeスポーツ」についてご講演を賜りました。2019年第1回の研究会では、eスポーツ先進国である韓国について、現地調査の報告に続き、長らくゲーム業界に携わってこられた専門家から「日韓におけるゲーム産業の発展形態からeスポーツを考える」というテーマのご講演を賜りました。第2回目は「ユニバーサルeスポーツ研究会」を開催し、ユニバーサルな視点でeスポーツを捉え、その可能性について議論しました。第3回目の研究会として「eスポーツと地域振興」(12/21)を予定しています。

2019年度 研究活動

2018年度 研究活動